2013/8/23料理&ワイン会レビュー

先日行いました料理&ワイン会のレビューです。この日富山県は大雨、大荒れの天気でした。そのせいかお客さんも少なめ(涙)。大雨のなか、来て下さった方には感謝です。

 

今回は「カンパーニャ州」をセレクトしてみました。ワインはこんな感じ。

左から「ドゥブル ファランギーナ スプマンテ」「クラトス」「グレコ ディ トゥフォ」「アリアニコ」「タウラージ」

ファランギーナはスッキリな辛口、グレープフルーツの皮のようなかすかな苦みがアクセント。酸と甘みのバランスもいい感じでした。この後料理を作るのに精一杯で他のアイテムはのんびりとは味見できませんでした。残念。

カプレーゼ もうおなじみですね。カプリ島出身のお料理です。今回は水牛のモッツァレラと大分県産のトマトを使用。

魚介のフリット 南イタリアではカンパーニャに限らず、良く出てきます。セモリナ粉をつけて揚げるだけ。昔ナポリで食べたのを思い出して作ってみました。

パッケリのラグーソース パッケリとはナポリ発の大きなマカロニ。FAELLA社のものです。まるで生パスタのような食感と噛むほどに香る粉の風味。乾燥パスタとしてはちょっと高いんですが、美味しいです。

ウサギのピッツアイオーラ ピッツアイオーラとはピザ職人風という意味。うさぎもも肉にチーズとトマトソースでオーブン焼き。

デザートはレモンクリームに包まれた桃のコンポート。優しく甘い桃の香りをレモンクリームで閉じ込めました。

次回は9/20を予定してます。お楽しみに…